--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2008'04.10.Thu

ジャガイモおからもっちり団子

200804091531000.jpg


ジャガイモおからもっちり団子
●おから(生) 1カップ
●じゃがいも 中2個
●片栗粉 大2

1、ジャガイモは皮をむき、水にぬらしてラップに包む。レンジで600w4分くらいチンする。

2、1が温かいうちにつぶす。そこに片栗粉を加え混ぜ、おからも加える。

3、生地がまとまってきたら小判型に丸める。

4、フライパンに油をひき、3を焼く。片面が焼けたら裏返して、弱火にし蓋をして1、2分焼く。出来上がり♪

 

ケチャップを付けてもおいしかったです。

5つくらい出来ます。

定番ですが、もっちりしておいしいです。

 

 

子育て日記トラックバック(0)  コメント(6) 
2008'04.06.Sun

梅ささみさっぱりおうどん

200804062009000.jpg


先日、ムスコ氏ひぃくんのお食い初めをしました。
その日は義母の誕生日もあり、お祝いDAY。
さすがに昼からご馳走を食べ過ぎました。

なので、今日は胃休めのメニュー。

先日作った、ささみのネギうどんに梅干をプラス。

さらにさっぱりしておいしかった。
胃が疲れたときの食べ物はおうどんに限りますね!


麺類トラックバック(0)  コメント(0) 
2008'04.02.Wed

ムスコの寝つき

200803301134000.jpg


●鶏ささみねぎあったかおうどん

<1人分>

 うどん玉 1玉
 白ねぎ1/2
 ささみ 1本
つゆ
だし汁     300cc
薄口しょうゆ 大1
みりん     大1
  塩      少々

ごま油


1 つゆの材料をすべて鍋に入れて温めておきます。
2 白ねぎは斜めに切り、ささみはすじをとってそぎぎりにします。
3 ごま油を引いたフライパンに②の材料を投入。酒(大1くらい)を回しかけます。
  蓋をして蒸します。(鶏に火がとおってネギが柔らかくなったらOK)
4 別の鍋に、お湯をたっぷり入れて、うどんをゆでます。
5 器に茹で上がったうどんをいれ、あつあつの①をかけ、③をトッピング。

  出来上がり。



とといのお昼ゴハン。なんにしよかなあーーと冷蔵庫を散策してあった食材に出動していただきました。

近のムスコ氏ひぃくんはたまに便秘?になるようで、1日中ウンチさんをしないことがあります。そんな日はごきげん斜めで、寝つきも悪し。
昨夜もそんな状況に陥り、夜な夜なひぃくんに付き合っておりました。
ダンナさんもがんばって起きてはいてくれた(心強い!)けれど、あしたも仕事だし、もうソファーで寝始めてしまったので、先に寝てもらいました。
そのあとおっぱいをあげるとスコーーーンと寝てくれました。
ムスコのタイミングは難しい・・・。
それでも1ヶ月ごろはなかなか寝てくれないと、わたしも不安になり余計に眠くてしんどかったけれど、いまは眠くても、わたしが眠いんだからひぃくんも眠いさ!いつか寝る!と思えるようになりました。(とはいってもまだまだ新米母ちゃんですがね
麺類トラックバック(0)  コメント(1) 
2008'03.28.Fri

病み上がりの体には。

晩御飯メニュー
200803281927000.jpg




200803281927001.jpg


●「vege dining 野菜のごはん」から味噌豆腐
●鮭のバジル風味焼き
●もやしとニラのしょうゆマヨネーズ炒め

味噌豆腐、おいしくいただきました。
izumiさまのおかげでお野菜がさらにおいしくいただけています。
いつも参考にさせていただいて、ありがとうございます。



の何日か、体調不良になり何もしておりませんでした・・・。
久々に寒気&頭痛&少々発熱してしまいまして、ムスコ氏ひぃくんに授乳をするのみの生活をしていました。薬は飲めないし・・・ふうーーー。
でも昨日あたりからやっとごはんもおいしく食べれるように回復しました。
すっかり、作りたいレシピがたまってしまいました。
ゴハンがしっかり食べられる体っていいですね。


しかし最近のムスコさん、
とってもよく泣いてくださり、今日も大号泣が続き、母ちゃんはグッタリですよ。(病み上がりにはきつーーーい)
どうやら、抱っこ命になってしまった模様。
落ち着いた!と思い、置いた瞬間に、
「おぎゃあーーー!!」わかるのね~~。あなたにはわかるのね~~。
3ヵ月になったムスコ氏ひぃくんは、賢くもなりちょっとやそっとじゃ納得してくれないようで、
延々と抱っこが続きました。
それでも合間をぬって、晩御飯の支度をし、洗っていたムスコ氏の布団カバーやらをアイロンし、
時に「ひぃくーーん、母ちゃんはここにいるからさー泣かないでよー」と叫ぶ。
そして給料日前になってきたので、今月の食費やらの計算をしていたら、ひぃくんの泣き声とともになきたくなってしまった母ちゃんでした・・・とほほ。

それでもまだ抱っこが続くのでした。

(ダンナちゃん、はよう帰ってきておくれーーと心の中で叫ぶ)←こんなときに限って遅いのですな。
でもちゃんと帰ってきてから抱っこを変わってもらいましたさ。
晩御飯トラックバック(0)  コメント(4) 
2008'03.23.Sun

お昼ごはん

おうちランチ
200803231140000.jpg


「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」よりゴハンがススム☆ねぎつね丼をつくらせていただきました。ねぎがとろ~っとしておいしくいただけました。
とっても簡単なのに、とってもおいしい。
レシピを思いつかれる方ってすごいなあといつも思います。
わたしも料理作るのはとても好きなのですが、自分で考案したものってなく、ほとんど何かを参考にさせていただいてます。まだまだ新米なので、たくさんいろんな料理を作って、自分なりに何か作れたらなあと思っています。これぞ「修行道」です。


日はムスコ氏ひぃくんのお買い物DAY。
だんだんあったかくなってきたし、そろそろ3ヵ月になるもんでサイズUPもあるため、肌着やら、ちょっと早いかもしれないけれどパジャマを購入。パジャマは上下分かれているタイプで昨夜早速着せてみました。
かわいい!(親ばか)
サイズもちょっと大きめ70センチのものだったので、久々に大きめの服になりこれまた
かわいい!(親ばか)
どんどん成長してゆく息子を見るのは本当に楽しいです。

子育て日記トラックバック(0)  コメント(4) 
 |TOPBack
